のだめカンタービレ

スポット来たよ

spot1 500

蝶ネクタイの玉たん来たよ~。
夜。結構流れていたらしく、これは「ソースさんの恋」の後に入ってた。
(余談だけど、千葉君のも見てるよー。)

コンサートに行った時かちら?
正装なんて楽しみo(≧ω≦)o


会見動画も来たよ~~ NHK PR
黒いねカッコいいね。イケメンだね~

ユダヤ人音楽家の逃亡を手助けしていた?マエストロ秀麿
玉たんはそのルートをたどるみたいですね。

そのご時世だと、ご本人もかなりの覚悟がいったでしょうね。
サスペンスタッチで案内してくれるのかな。
本当に楽しみです!!

IMG_8759 500


今日は「生で聴く のだめオーケストラの音楽会」でした!!調布では2回目!!

2台ピアノもラプソディ・イン・ブルーもベト7ものだめワールド満喫で楽しめたんだけど、
わたくし的にはベートーベンの協奏曲「春」が良かったわ。
峰くんが愛と青春の稲妻とか言ってテストで弾いてたやつね。(千秋伴奏)

私もこの曲は思い出の曲。
ピアノも好きなんだけど、弦の人はやっぱり弦の曲に惹かれるのかちら。

大宮臨太郎さんVio, 岡田奏さんPianoでした。

今回はドラマでは流れなかったベートーヴェンの「英雄」もやったのよ~
千秋がSオケで初めて指揮した曲。

今回はのだめサイドの曲が中心ってことでしたけど、ちゃんと千秋成分もありましたね~

プロにピアニカ弾いてもらったり、わざと間違えてもらったりっていう特別な演出がある
なかなか贅沢なコンサートなのでした。

IMG_8768 400

どこでもマングースは人気者♪
mangoosse.jpg

アンコールでパリの風を感じ、カタイラ~♪を思い出して飛び上がりそうになりました!!
こういうタイトルだったんだ。


音楽はよいねぇ、またあるといいな!

お子さんもたくさんいて、でもちょっと落ち着かない!!

そういうのはほかのコンサートで求めるか・・・



  
ポチポチお願いします。
拍手する

「のだめカンタービレの音楽会」in 川越

IMG_5203.png


1/21(土)は「のだめカンタービレの音楽会」が川越でありました。
埼玉初上陸ですって。
昨年調布でもありましたね。

この音楽会、毎回プログラムが変わるのです。
ドラマ、映画通して名曲の数々なので、ネタは尽きないですね。

モーツアルトの2台ピアノのためのソナタ、のだめと千秋が初めて一緒に弾く曲です。
これは生で聞くと、かけあいが楽しめます。のだめと千秋にぴったり。
合わせてみせる!!

ベートヴェン交響曲第7番。千秋が初めて指揮した曲。
交響曲なんて身近に聞けるようになったのはあなたのおかげ。

そして、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
千秋がシュトレーゼマンの指揮で弾いた曲ですね。
華麗で抒情的で、超絶技巧で、とても好きな曲です。

舞台のスクリーンに原作漫画のカットが出てくるので、
どの場面で流れていた曲か、すぐわかるし、原作の世界観にも浸れてすごくいいです。
これはうまく編集してるなぁと思います。

今回は「オナラ体操」もあって、客席の私も踊れるようになったんですが(笑)
これは「リアルのだめ」ちゃんが作った曲なのですね。
会場には、福岡から来たリアルのだめちゃんと、二ノ宮知子先生もいらしたそうです。

どこにいたのか・・・

ピアノはおなじみの高橋多佳子さん、そして新進気鋭の岡田奏さんという豪華な組み合わせ。
ピアノ弾けて美人って強力!!

この音楽会に来ると、クラシック音楽の敷居が少し低くなった気がして心から楽しめる。
なんといっても原作・ドラマ・映画「のだめカンタービレ」の世界に浸れるところがとってもいいですね。

今回も超満員でした!!
こじんまりしてるようで1000人以上入るのね。
階段状になってて見やすかったです。

しかしマングースの着ぐるみに歌のお姉さんが入っていたとは!
終わったら出演者のサイン会もあったのね。

あたちはこの後、急いで次の会場Zepp Tokyoへ!=3=3


0121 300

ACIDMANのプレミアムワンマンライブに。
奇跡的にチケットが取れたので、これは絶対行かなければ!!

こちらも3時間以上かけて、ファンが選んだベストアルバム「Your Song」の20曲全部!+アンコール3曲
聞かせてくれました。もうすごーい!ありがとう

感動~感涙~ いいバンドだぁ。
いい曲多すぎて、好きすぎてやばい。

バラードが多めだったために1階はモッシュ少な目。でも3時間は辛かろう。
カルビカルビ&カルビですから(笑)←行った人しかわからんだろう。

あたちは最近は2階から見てることが多いです。玉たんの時は前進するくせになぁ。

「Naked」で聞いてからファンになったので、こちらもかれこれ6年くらいになりますかね。

濃い一日だったなぁ。充実でした。


このブログは「ほぼ毎日*玉木宏」ですが?(笑)

玉活もしてますよん。

「DK SELECT」の新CMは「めざましテレビ」(CX)と「Sma STATION」(テレ朝)と夜中の番組で「女子ゴゴロ」編は録れました。
あと3種類あるんだけどーー。

ぼちぼち行きますよ。情報あったら教えてくだちゃい!


  
ポチポチお願いします。
拍手する

のだめカンタービレの音楽会

IMG_0568_A.jpg
あちゅあちゅでしね~

今日は、「生で聴くのだめカンタービレの音楽会」に行ってきました!ヾ(o´∀`o)ノ

のだめカンタービレの音楽会

久しぶりののだめ。(でもないか、この前再放送の連ドラ~ヨーロッパ編、映画前後編見たんだった)
のだめコンサート、東京初上陸なんだそうです。
横浜ではやったよね。

・ロッシーニ 歌劇「ウィリアムテル」序曲より「スイス軍の行進」
・ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 ハ短調op.13「悲愴」より第2楽章
・ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調op.18
・モーツアルト オーボエ協奏曲 ハ長調K.134
・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調op.68
アンコール
・ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調op.92より抜粋。

はじめから終わりまで、スクリーンに原作の漫画のカットを映してくれるの。
そうそう、この場面!って感じでとてもわかりやすい。
曲の背景なんかもいい感じに解説があって、楽しめました。

のだめカンタービレ」はクラシックを聴かなかった人にも親しみを持たせてくれた。
近隣の方が多くいらしている気もしました。
まさしく、「音楽を楽しむ」時間でした。
やっぱりこうあるべきだよなぁと思いました。
アンコールでは立ち上がって、Sオケ風に!(笑)
もう最高!!
NHK交響楽団の方たちなのにねぇ。
なんだかとても身近に感じられました。

連ドラから10年も経っているのにこんなに楽しめるなんて、音楽があるから。
のだめカンタービレ」が「古典」と呼ばれるようになっても楽しめると思うよ。
実はあたち、ドラマの「のだめ」を見てから漫画に没頭した人なんです。

だから、玉たんのやったあの「のだめカンタービレ」は素晴らしかったんですよ!!
千秋のラフマニノフ、玉たんが完璧に弾けるようになってたと茂木先生がおっしゃってました。
上から録られてもおかしくないように。
この玉たんの頑張りを見て、樹里ちゃんの女優魂に火が付いたとも。
ふたりとも凄いわ。
頑張った作品にはそれなりの成果が出るというもので、「あさが来た」も相当大変だったみたいだけどね。
本当に、いい作品をありがとうとしか言えないわ。

スクリーンに、夏休みの千秋とのだめのイラストが出てたわ(海が怖いはずなんだけど・・・)。
今にぴったり!!

連ドラには夏の合宿シーンや三芳の実家に行くエピソードはないのよね。
映画にはお父さんとの確執は描かれていないし。
完璧とは言わないけど、見てみたかったなぁ、なんて。
30代になってもうやったりはしないだろうけど。。。ちょっと残念。

アニメではそのシーンはあったりするので、どんな音楽かはそこで補完してます。

玉たんはもう撮影終わったかちら?
夏休み取れるのかな?

これ以上ムキムキすると、キン肉マンになっちゃうんじゃ?
どんな検事さんなんだ?
ぜーぜー=3
でも会いたいです

「スマステ」でロブスターロールを食べる玉たんがまた流れてたね。

おいしそうに食べてた!!実際美味しいのよ~

   
ポチポチお願いします。
拍手する

クランクアップ間近?

千代ちゃんは初恋かな?
「りんごちゃん」とか「べっぴんさん」とか、あの頃の人は言ったのか?
子爵の家柄とか銀行の家柄って対等なのかちら?

新次郎さん、すっかりお父さん顔で。(^^)
あんなお父さんなら嫁に行きたくない。
年を取っても上品で

菊さんはぎっくり腰かちら?
大阪に帰る夢見させといたほうがよかったんじゃ?

ワカメ王子・なる様がどうなってるか気になりますわ。
のぶちゃんによると、「顔面のよき男は、女を惑わし破滅させ ろくな男はいない」そうな(笑)
玉たんには惑わされているというより確信を持たされているわよ。

白髪まじり。もうすぐクランクアップなのね。
クランクアップ間近・玉木宏さんインタビュー | あさが来た | NHK大阪放送局ブログ
新次郎さん、あさをずっと支えてフォローする位置にいるけど、こういう守り方愛し方も素敵ね
ぐいぐい引っ張るばかりが男らしさじゃないってうのが新しい。新次郎!

そういえば、これ貼るの忘れてましたね。玉たんのコメントも入ってます。

NHKアーカイブス みのがし懐かし 著名人レコメンド

「こころ」も「平清盛」もいいよぉ
NHKは結構出てるよ。「氷壁」「桜ほうさら」

「桜ほうさら」の文庫に玉たんの帯が付いてるらしい!!探してる!

単行本は持ってるけどねー、玉帯が付いたらほしくなる。

IMG_6687 300
そういえば、「kiss」4月号に「のだめカンタービレ」読み切りがあるのよ!

もっと読みたいし、聴きたい~

これ、単行本に入れるにはもういくつかお話しがいるでしょ。

そういえば、「パブロン」の玉DJの広告「saita」にもあるみたいですよ!!

   
ポチポチするにゃ。
拍手する

「あさが来た」ドラマガイド2

あさが来た」のドラマガイドPart2が出ました!!
やっときましたか。

玉たん、はるちゃんの対談もあるし、新しいキャストの紹介もあるし盛りだくさん!
藍之助役の森下大地くんはアオイの後輩くんだね。
お父さんが棋士だったとは、びっくりぽんや!
「3月のライオン」に出ないかなぁ。ま、アニメですけどね。

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」に森下卓九段のご子息、森下大地さんが出演|将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振

なんか調子狂う「ヘイ」さんとか、イケメン枠?の成澤役の瀬戸くんとかいろいろいるねん。

「当世奉公人気質」(うめ、雁助、亀助の対談)も面白かったわ。
ストーリーも読みたいけど、ドキドキしながら少しづつ進めたいと思います!!


連続テレビ小説 あさが来た Part2 (NHKドラマ・ガイド)

「ステラ」2/5号も来ていたよ。こちらは新次郎さんとあさちゃんの表紙!
こちらもインタビュー付き。
今、40代くらいの設定なのかな?なんとなく衣装が落ち着いた雰囲気で。
中のよさそうな現場がよくわかります。

SNSでは五代様ロスが凄かったらしいね。でもほかのドラマとかたくさん出てるから・・・
五代様死す…「あさが来た」視聴率は24・0% 番組最高更新ならず ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ひゃっほう!久しぶりにのだめデス。
2月25日発売のマンガ誌「Kiss」(講談社)4月号に読み切りで登場!
のだめカンタービレ:読み切りで復活 「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番」がテーマに - MANTANWEB(まんたんウェブ)


今日もいろいろニュースがありましたねぇ。

はつとあさが10年ぶりに再会!菊さんが明るく生き生きしてたのが嬉しかったわ。
あのままじゃ救われないよ。この日のためにあんなにイケズ役だったんか?
新次郎さんの隠し子かと思いきや藍之助登場。可愛いね。
千代役の梨央ちゃんは、あさの子役時代とうまく演じ分けてるね。

これからは「Boot!」ありますね。

  
ポチポチお願いします。
拍手する