「とっておきラジオ」と「裸にしたい男」

こんばんは。じゅんにゃんです。今日は長くなっちゃいましたー。

今日はNHKラジオ第一で「とっておきラジオ」の放送がありました。
2月4日の高崎でのコンサート「大河ドラマとオペラの音楽」を流してくれました。

コンサートは2時間ほどでしたが、ゲストトークの部分を中心に放送してくれてとても嬉しかったです。
トーク部分はFMで流れると聞いていたのでやったー!聞いてて良かった!

玉木くん登場部分はほとんど全部流してくれましたね。

前にも書いたけど、以下だいたいの流れです。

司会の黒崎アナ、作曲家の吉松隆さん登場。
「赤穂浪士」
「黄金の日日」

義朝様のビデオが流れる
「八幡太郎義家の曾孫にして源為義が嫡男・源義朝と申す者」

平清盛で源義朝を演じている玉木宏さんです」
キャー(≧▽≦)会場悲鳴!

玉木くん登場!(全身黒い衣装)

「功名が辻」
「篤姫」

吉松せさん再登場。オンドマルトノの紹介。
「独眼流政宗」 原田節さんがオンドマルトノを演奏

指揮者の坂本和彦さん

「カヴァレリア・ルスティカーナ」(マスカーニ)
オペラ曲は他にもあったのに、この曲を選んでくれるとは、NHKさんもなかなか勉強しているねぇ。

映画「のだめカンタービレ最終楽章・後編」でのだめが失踪したした時、「おれ、振られたのか?」と落ち込む千秋のBGMです。綺麗な旋律でいい曲ですよね。でもオペラのストーリーは酷いんだって。

白玉登場!!全身白の衣装に衣替え。
「何かの見間違いじゃないですか?」って(笑)
源氏カラーの白がいいんじゃないかと思って着てきたそうです。

「のだめカンタービレ」での指揮の話になりました。
楽友協会での撮影の話。プレッシャーとやりがいがありました。
クラシックは歯医者に行った時に流れているというイメージ位だった。
曲のバックにある物語、アナリゼから勉強しました、大変だったって。

吉松さん再登場。
楽友協会で自分の曲が演奏されたそうです。

清盛は初盤気持ちがブレているけど、義朝は強い気持ちをもって引っ張っている。

源氏のテーマは低音でブーンと始まる。でもいつもは使わないみたい。
ドラマの音楽は演出でとても大事!

吉松さんに「こんなにかっこよくていいのか?」って言われてましたね。

平清盛
左手のピアニスト舘野泉さん登場。
「夢読み」

平清盛」のみどころ。東国に行って、強くなって戻ってくるので期待して欲しい。

ラジオ番組を前提にプログラムを作ってるんでしょうけど、NHKさんもなかなかやりますね。
他の局のドラマのこととか、昔なら出さなかったでしょうけど、ちゃんとゲストの話を引き出すために使ってますもんね。
っていうかこのイベントは千秋をやったから呼ばれたんでしょうけど。

最も強き武士は源氏だ!

最も美しき俳優は玉木宏だ!

 本当はこんなお侍なのね。(平治物語絵巻より) ひろちと違う・・・。

** ** ** ** ** ** ** ** ** **

んで、んで、今日は「BS先取り情報」に「裸にしたい男」の予告が流れました。

玉木くんが雪の西穂高で撮影しているところです。愛機を持って行ってますねぇ。

「裸にしたい男」BSプレミアム
4月14日(土)、21日(土)23:15~ 2週連続


 

キャーーーー!!(≧▽≦)裸にしたい!したいでしゅ~~
そして抱きつきましゅ~~

NHKさん、やってくれるじゃないですかー!!

もうバンバン宣伝しまくりまっせ

どんなお写真が撮れたんでしょうね。 這いつくばるひろち 

なんだか「俳優玉木宏 27歳の素顔」(だっけ?)を思い出しますね。

中国映画や大河の舞台裏も見られるかしら?
本当に楽しみですね 見たい人はBSに入りましょう!←ここ大事

「BS先取り情報」は1日に何度か流れているので、BSに加入している人は録画してみてね。
2/25 26:25~26:30 BS1
2/26 11:45~11:50、23:45~23:50 BS1
2/26 27:25~27:30 BSプレミアム
・・・続く・・・

関連ニュース。再掲します。
佐藤健:テレビ初ドキュメンタリーでイタリアや母校を訪問 3月放送 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

  
良かったら、ぽちぽちお願いいたします
拍手する