「平清盛が生きた時代を考える」本郷先生の講座を聞いてきました。

2012030309420000a.jpg
@台東区立社会教育センター 60人位でした。

こんばんは。じゅんにゃんです。

今日は、大河ドラマ「平清盛」の時代考証をやってらっしゃる、
東京大学教授・本郷和人先生の公開講座「平清盛が生きた時代を考える」を聞いてきました。

一昨日でしたか、Twitterでまだ残席があるとつぶやかれていて、わー面白そう!と飛びついたんです。

なぜかご本人が「面白くないですよ」と言われていたけど、面白かったです

大学の講義でもこんなに面白いと思ったことあるかな?久しぶりだからかな?
玉たんに関係のあることだからかな?

平清盛」が生きた時代がどんな世界だったか。
平清盛はどんな人物だったか?源頼朝は本当に冷酷な人物だったか、源義朝はなぜ東国へ向かったか?
・・・などなど。

あとは、大河ドラマの制作の裏話や時代考証というお仕事のことを、内証の話も含めてたくさん話していただきました。

うーん、大河ドラマってたくさんのスタッフで作られていて、それぞれ役割があって、
でも必ずしも全員納得がいく結果になるわけでもないんだ。

だから、時代考証も放送されたら「あれれ?違うんじゃない?」みたいな所も実はある。
聴講生から指摘されていてビックリ!皆さんすごくちゃんと見てる!

大変なんだなぁ。苦労話もたくさん。

いろんな話を聞いて、また違った目で大河ドラマを見てみようと思います。

このプロデューサさんだからこんな演出してるんだろうな?とか、ここは違うんじゃないかー?とか。
じゅんにゃんも思えるようになるかな?

DSCF3316a.jpg
右は前に自分で買っていたもの。先生にサインをいただきました!!帯のイラストも決まるまで経緯が。
左は先生からいただきました。本郷先生は源氏の方の時代考証の担当だそうです。


あと、良かったのは玉木くんが演じている「源義朝」という人物がどんな人だったかわかってきたことです。
ムック本なんかでは読んでたけどね。

あまり書き物に残っていないけれど、
それでも、源頼朝が鎌倉幕府を開く礎を築いたすごい人っていうことは確かだと。

東国に行っても、決していい待遇はされていなかったんではないかって。
確かに八幡太郎義家の名声はあるけれど、父の為義がダメダメでかえって待遇悪かったんじゃないかって。

先週の狩猟民族みたいな生活かはわからないけど、でもかなり過酷な生活だったことは想像できる。

清盛がぼんぼんな生活をしているのに、とても対照的だわ。

しかもこのふたり官位も全然違うから、ライバルっていうには無理があるのかな?
でも、ドラマだからね。

西は平氏がいるし、源氏は東国しか行くところがなかったと。
しかも東国はあまり肥沃な土地ではなかったので、力の強いものが生き残る、地勢的にそういうサバイバルなところだったのだそうです。

だから、親族内で殺しあったり、自殺したりということが起こる。うーん血なまぐさい。
一族仲のいい平氏とは東西の地勢の違いがあるからじゃないかということです。

歴史研究もいろんな流派があるのね。西と東で違ったりと。

歴史上人物の行動と、その人の心情や人柄とは一致しないって。
生き残るために殺したり酷いことをしていても、本当のところは違うことも多いのだそう。
源頼朝を例に出されていました。義経が死んだという場所に来た時も、他を追い出してひとりで「九郎、九郎・・・」と嗚咽していたと伝わっている。

義朝も父・為義を助けたかったらしけど、却下されたって。
仲は悪くなっていたけど、どんな気持ちだったんだろう?

1日でいろいろ聞いたから、今頭がいっぱいです。

そういえば、先生は「売れなかった」とおっしゃっていた「謎とき平清盛」(文春新書)
今朝、講義の前にもう一度読み返してました。(^^;

今日のお話は結構ここから出てます。


 

謎とき平清盛 (文春新書) 大河ドラマを見据えて書いたものだそう。
武士から王へ―お上の物語 (ちくま新書) 先生渾身の1冊


講義終わった後も、楽しい裏話をたくさんしていただきました
玉木さんには熱狂的ファンがいっぱい!と言っていた先生ご自身は加藤あいさんのファンなんですね。



大河ドラマ平清盛「恋ひしきに~”清盛”で描かれるそれぞれの愛」

帰ってからみました。
東国から帰った義朝様がいっぱい!!
由良姫へのプロポーズシーンも!ギャー(≧▽≦)やばすぎですよ。

リピートリピート

「俺の子を産むか?」って、そのプロポーズは何ですかね?
それにしても、由良姫って10年も待ってたってそれまで何も出会いがなかったのだろうか?
でも、恥らう姿が可愛いかったですね。

本当に、高貴な身分なのに何故に源氏へお嫁に来たのか?

玉たんの赤子を抱く姿もなんだか眩しくて。お父さん役かー。(感慨的)

再放送はまだありますので、見逃した方はぜひ予約を。BSだけれども。地上波ではないのかな?

3/5(月)午前1:50~午前2:00 [4日(日)深夜] BSプレミアム
3/6(火)午前11:45~午前11:55 BSプレミアム
3/7(水)午前11:45~午前11:55 BSプレミアム
3/8(木)午前11:20~午前11:30 BSプレミアム



良かったらぽちっとお願いします。
拍手する