「嵐の中の一門」の義朝さま

こんばんは。じゅんにゃんです。

大河はやはりリアルタイムで見るのが面白いでしょう。
ワクワク感がねぇ。初めてスタンプが押せなかったよー!

今回はコーンスターチ、凄かったねぇ。
呈子さまの入内でさえケムケム。

義朝様登場は2分位だったかな。
相変わらず、お父さんと雰囲気悪いシーン。家を飛び出していきます。

一方、常盤は街中で摂政忠道の使いに呈子様の雑仕女にとスカウトされてた。
義朝様、なんだかお父さん目線。

本当は助けてあげたいけど、自分にはまだそんな力が無いと判断したのか?入内を勧めます。
摂関家には対抗できんね。ここはちょっと複雑な心境を演じていたと思います。

最初に会ってからいろいろ面倒みてたみたいですね。ってお父さんが言ってたね。
(常盤のお父さん小さい!)

常盤の髪があんなに長かったってことに驚いた。そして、千人で一番の美女って、お母さんの血筋かね?
ま、多少美化された話なのかもしれないけど、その方が、お話に悲劇性が高いような気がするわ。

すごい出世だと思うけど。

美女たくさん連れてお嫁に行くとか、AKBでも貸してあげたい位だわ。
これも摂関家の内部競争なんだろうけど。美女コンテストとか昔からあったのか。


清盛は出世ばく進街道だったけど、家盛も失って今は蟄居の日々。
身から出たサビとはいえ、ウジウジとしていて、正倉院におさめる曼陀羅など描かせてます。
最後に自分の血で塗ったりしてて

他のところも血だらけになっちゃったよー。どうしたんだろうあれ?(とか言っちゃだめ?)
歌は詠めなかったけど、美意識は高かったと思うんだけど、清盛って。
そこが源氏とは違うところかしら?やっぱり、唐物の芸術品とかたくさん見てるからなのかな?

忠盛はもう少し壊れても良かったんじゃない?なんて思ったけど、今回でまた平氏の絆を取り戻したみたい。

西行の再登場もありました。またしても庶民の女子にモテモテ(笑)
坊主になっても美しきかな。この時代のお坊さんて楽しそうじゃん。

玉たんも、こんな感じだと思うけど~~。モテモテ
平安の女はどこ見てんのかしらね?

来週も出番はあるみたいだけど、源氏の雲行きがおかしくなってきましたね。

来週の義朝さま楽しみにしておりまする。


 
良かったら、ぽちっとお願いします。
拍手する