「幕末高校生」「桜ほうさら」

bakumatsu HPtop_s
幕末高校生」公式サイト

今朝情報公開しました。

映画「幕末高校生 2014年夏公開。李闘士男監督に出演。

今年の5~6月に関西の国宝や重要文化財、社寺仏閣で撮影をしてました。
太秦撮影所を始め、二条城、好古園、三井寺、彦根城などなど。

結構目撃情報がありました。いつ発表なんだろうって心待ちにしていたら、忘れそうな頃、急に。

「神様はバリにいる」(2014年初夏公開)と同じ監督作品が続きますね。

眉村卓さんの原作で1977年に「幕末未来人」というドラマがあり、それをさらに1994年にフジテレビが「幕末高校生」として放送しました。細川ふみえさんや武田真治さんが演じてたの。

あたちはあまり覚えてないんだけど。。。見てたかな。

そして、今回はリメイクの映画化?

玉たんは、勝海舟ですよ。幕末の三舟のひとり。江戸城の幕府無血開城を導いた人。教科書にも出てくる歴史の人。これまでもたくさんの人がいろんなお話で演じています。

石原さとみちゃんはタイムスリップしてくる高校教師の役なんですね。他のキャストは何人か知ってるけど、まだ書いてありませんね。

コメディ要素もあるのかな?ポップでテンポのいいお話に仕上がっているようです。

フジテレビと東映が新時代劇構想 玉木宏&石原さとみW主演『幕末高校生』 ニュース-ORICON STYLE-
玉木宏&石原さとみが時代劇W初主演、映画『幕末高校生』公開決定(クランクイン!) - エキサイトニュース(1/2)
玉木宏と石原さとみ異色時代劇で初共演 : nikkansports.com
石原さとみ&玉木宏タッグで大型プロジェクト始動 本人コメント到着 - モデルプレス
玉木宏がパンツスタイルの勝海舟、石原さとみが一生懸命な高校教師に!?W主演が明かす時代劇『幕末高校生』 | ニュースウォーカー
玉木宏&石原さとみ、李闘士男監督「幕末高校生」で時代劇初主演! : 映画ニュース - 映画.com
玉木宏&石原さとみ時代劇W初主演 映画『幕末高校生』製作決定! | 東映[映画]




そしてまたもうひとつデカいニュースがハトランから飛び込んで来ました。

NHKの2014年正月時代劇桜ほうさら」2014年1月1日(水)NHK19:20~20:48
に古橋笙之介役で主演するそうです。宮部みゆきさん原作なのね。

こちらのHPにストーリーや人物相関図が載っていてがわかりやすいです。

宮部みゆき『桜ほうさら』|PHP研究所

お父さんの無実の罪をはらすのか。謎解きあり、恋あり。面白そうじゃないですか。

舞台は江戸深川。
主人公は、22歳の古橋笙之介。上総国搗根藩で小納戸役を仰せつかる古橋家の次男坊。
大好きだった父が賄賂を受け取った疑いをかけられて自刃。兄が蟄居の身となったため、江戸へやって来た笙之介は、父の汚名をそそぎたい、という思いを胸に秘め、深川の富勘長屋に住み、写本の仕事で生計をたてながら事件の真相究明にあたる。父の自刃には搗根藩の御家騒動がからんでいた。
ミステリアスな事件が次々と起きるなか、傷ついた笙之介は思いを遂げることができるのか。「家族は万能薬ではありません」と語る著者が用意した思いがけない結末とは。
厳しい現実を心の奥底にしまい、貸本屋・治兵衛が持ってきたくれた仕事に目を開かれ、「桜の精」との淡い恋にやきもきする笙之介の姿が微笑ましく、思わず応援したくなる人も多いはず。
人生の切なさ、ほろ苦さ、そして長屋の人々の温かさが心に沁みる物語。

原作では22歳なんだぁ

お正月から玉たんに会えるなんて最高だね!!
家族皆で見られるし。

NHKの正月時代劇の主役を張れるってとても名誉なことなのね。大河ドラマでその後主役を演じた人も多いそう。
少しづつ階段を登って、どんどん立派になっていく玉たんを見ていきたいね。

正月時代劇 | ドラマ | アカイさんノート:NHK

静かな夏から一転して大忙し!!玉たんの波状攻撃に対抗するのが大変だ!


桜ほうさら

 
良かったら、ポチポチお願いします。
拍手する