「オリエント急行殺人事件」完成披露試写会

オリエント急行殺人事件」完成披露試写会にフジテレビクラブの枠で行ってきました。
いえね、応募の時はなんのドラマかはわからないんですよ。
イチかバチかで出してみたんです。

少し早目に行ったら、フジテレビ本社でなにやらイベントをやっているという噂が!
昨日までは「冬フェス」やっていたのに、嵐のブースは解体されとる!
やってたのは大階段の向こう側でした。すでに人垣ができてました。

私が見たときは大きな白い布でなにか隠されてました。
その前に晴れ着の女性が左右に6人ずつ。
その前に何台かカメラがいます。
ちょうどイベントが始まったみたいでした。司会の人がなにやら言っていて
(あまり聞こえない)白い布が落とされます。
オリエント急行殺人事件」のポスター柄が描かれた2階建てバスです。
玉たんはちょうどドアの上なのでお顔だけでしたが、扉を閉めると
出てくるのかな?締めたところは見てません。

じゃーん、といったかどうかはわからないけど
三谷幸喜さんと野村萬斎さんが招かれて登場。
この辺も全然聞こえないんだけど、バスを見ながら何かしゃべったり、
晴れ着の新成人たちの半分が2階建てバスに乗り込んでいき、「発車」とか言って見送ってましたが、
本当に動いてはいません。
イベントはものの10分位で終わり。「出発式」と聞こえました。電車じゃないんですけどね。

IMG_6382 500
終了後です。

なんだ玉たんいないやー。がっくりでしたが、このバスは宣伝でどこか走ってますかね?
お台場周辺走ってるのかな?

---
IMG_6390 400

で、そろそろ本題に。今日も長くなりそう。
その後完成披露試写会の会場、シネマメディアージュへ。
受付で指定席チケットをいただきました。なんとか前ブロックをゲット。

公式Twitterさんがあげていた番組特製のバックがもらえたにゃー!
(実はこれが嬉しかったりして)
もちろん、安藤伯爵も入ってますわよ。

あとでちゃんと見たら(すぐ見ろよ)、勝呂武尊ヒゲ風マスクが入ってた!!
先日紹介した「TVピンチョス!」と1月7日(水)10時以降が情報解禁であることが書かれた紙が入ってました。
(これはちゃんと読んでた)

そのうち晴れ着の新成人さんたちがどっと映画館のホールに入ってきました。
ほほぅ、増えてる。(これも募集されてましたね)

IMG_6398 500


いよいよ、試写会開始です。
司会はフジテレビ・伊藤利尋アナウンサー。
いつもダジャレ言ってる人ってイメージだったんですが、進行はなかなか上手で面白かったです。

とりあえず、最初に1時間半の第1話ダイジェストを見ました。
いいところで「この続きは本放送で」というデカい字幕がでました。

おいー

玉たんの出番は、1/12くらい?いえいえ時間的にはそんなにないです。(見たいものは短く感じる)
原作は読んでません。でも面白かったよーー。続きがはよ見たい。第2夜に期待!!

で、また伊藤アナが登場して、2話ダイジェストの映像を見ました。
テレビで流れてる予告より少し長めで違う映像もありました。1分位かな。3分もあった?
そこはかとなく、どんな展開かわかる感じのでした。

伊藤アナの紹介によると、
天才脚本家・三谷幸喜。舞台は昭和初期の日本に移し、
第1夜は原作に忠実に映像化し、第2夜は犯人の視点から事件を再構築した驚きの展開。
とのこと。
誰も見たことのない「オリエント急行殺人事件」なのだそうです。

フジテレビ開局55周年記念ドラマなので新成人55人を招待してるとのこと。
(でも、募集してるときは何のドラマかわからなかったのです。よく集まったね。)
客席の真ん中ブロック中ごろに晴れ着の新成人さんたちの席です。
前から数列はプレス席、関係者席。フジテレビクラブは両脇と後方の席。

そしてとうとうキャストの登場、会見です。後ろのドアから入ってきました。学祭みたい
舞台に上るときにマイクを取り忘れて届けてあげるみたいなハプニングも。

壇上、右から三谷監督、佐藤浩市さん、杏ちゃん、二宮和也さん、野村萬斎さん、松嶋奈々子さん、玉木くん、沢村一樹さん。伊藤アナ。

最初に自己紹介、役作り、苦労した点などをひとりづつ。

玉木くん(安藤伯爵役):三谷さんの作品に出られるのがとても嬉しいです。伯爵役は初めてだったんですが、
妻を大切にするという点が大切(みたいなことを言ってた)、登場人物の中では真面目な男です。本放送をよろしくお願いします。
(ブラックのスーツで、ベストもあったかも。首元は茶色っぽい模様のスカーフかなんかが見えました。今思うと今日の「千一夜」と同じみたい。)
今日もカッコいいい!! つやつや

聞いていたら、三谷作品常連の方と初めての方がいて、初めての方はやはり嬉しいって言ってます。

面白かったのは、沢村さん。当時の陸軍大佐は超エリート、と話した途端、
「○○××・・・」とか言って(ネタバレ)、三谷さんに止められてました。(笑)

佐藤浩市さんも、三谷さんとツーカーみたいで、死に役なのに会見を引っ張ってました。
(「アンフェア」、「幕末高校生」以来、3回目だわー)(嬉しい)
三谷さんからメールで「あなたの死後硬直を楽しみにしてます」みたいなのが来たとか。
実際、朝から晩まで同じ格好で死んでないといけなくて、大変だったそう。
自分が映らないところを台本でチェックして「ブレスポイント」とか名づけて呼吸してたって。

新春に相応しい殺人事件は無いという話になってると。
今はまだ言えないことが多いけど、佐藤浩市さんの死に顔が見もの。
萬斎さんしか勝呂武尊は出来ない。今までにないすごいシーンになってるそうです!

2夜って、3時間+3時間=6時間なのね。長~

そして、萬斎さんはセリフがとにかく長いんだそう。謎解きのところかな。
ひとりでしゃべるしゃべる。

ニノによると、他のキャストがセリフをいう時も撮るので、何度も同じことを繰り返していて、それが凄いと。
で、全然間違えないんだそうです。

三谷さんからは、これまでの日本のドラマにない凄いシーンにしたいと言われていたらしいです。
プレッシャー!(どうやって覚えるんだろうね)

萬斎さんの勝呂武尊役は、独特です。しゃべり方とかも勝呂風なのかな?
ずっとあの話しかたって大変そう。
でもとても存在感があって、名探偵!っていうのが似合っていました。

安藤伯爵はねー、まだよくわかんないのよ、これが。

1話見ただけだと、全員怪しいよ~。
どうやって謎解きするんだろうね。

撮影が長くなるとなぞなぞを出し合ってたそうです。
どんなのか聞かれても皆すぐ出ずに、「Aくんが6時に朝食を食べて、3時におやつを食べた。昼飯は何時に食べたでしょう?」と言ってたけど、答えはわからず、
結局「1週間に2日しか使えない楽器はなんでしょう?」とか
簡単なんで、三谷さんが「木琴!」と答えてました。

うーん。

記者からの質問もあり、「自分の一番のみどころは?」(ザテレビジョンさん)というもの。

玉たんは、「2夜は種明かしとなりますが、伯爵夫妻がなぜ列車に乗ることになったか、そのシーン。
下関から乗り込むシーン。セットなのにスタジオに思えない空間や、これからこのお話が始まるという高揚感がある。」
とのことです。

だいたい、取り調べシーンや謎解きシーンを挙げている人が多い中、浩市さんによると
ワンセットで見られる人間ドラマが三谷作品の楽しみだそうです。

沢村さんはまた(わざと)ぶっちゃけようとして受けてました。
玉木くんと並んでらしたんですが、「エロトークにはふり幅がある」とか話し出した時はなんじゃい?
続きは?と思ったけど、たいしてぶっちゃけてませんでした。

沢村さんにとってエロトークは挨拶なの?そういう人だったのね。
なんか、この前のGACKTに引き続き、濃さでは負けない感じです。

IMG_6419 400

「自分の二十歳の時の想い出は?」(TVナビさん)

いきなり、三谷さんからで、おまんじゅうをもらうために2年連続で成人式に行ったという話。

玉たんは、新成人さんにおめでとうを言ってから
「この仕事はすでに始めていて、ちょうど「ウォーターボーイズ」という映画の撮影をしていたころ。
まだアルバイトをしないと食べていけない頃で、アルバイト先でよく松嶋さんをお見かけした。」(ゴルフ場ね!)

松嶋さんがゴルフの打ちっぱなしに行ってたと。そのことを撮影の時に初めて玉たんに聞かされたそう。

玉木青年には松嶋さんのことはどんな風に映っていたか?と聞かれ、

玉たん「雲の上のような存在だった。駆け出しの頃松嶋さん出演のドラマで少年Aを演じたことがある。
(「GTO」ですね。男子高校生玉木役。みやびちゃんをハメる一軍のひとり!)
同じ舞台に立たせてもらって光栄です。」と。

意外と会場シーンとなってて、真面目にお話されてたので、そういう反応だったような気がします。
あたちの視線はたいてい、玉たんにロックオンです。(他の人がしゃべってても)
角膜に焼き付けるんですよ、イケメンを!

その他で面白かったエピソードは二宮くんので、
二十歳の頃はすでにデビューしていて、明治神宮で成人式だったと。
自分はドラマで使ったスーツをもらって着て行ったんだけど、
やはり新成人の松本潤くんは、自前で作った黒の別珍に前身頃にENJOY!って書いてある凄いスーツを着て来たと。
やるときはケチっちゃいけないと思ったって。(これは有名なエピソードなのですかー?)

客席の新成人に向かって「ENJOYしてください!」なんて言ってました。
そして、今は使う時は使う!自分の場合はJCB(払い)ですけど。(CMしてるのか?)なんて言ってました。

やっぱ、嵐さんがいると雰囲気が国民的に盛り上がる気がする。

二十歳の頃は、萬斎さんでさえ、まだお父様のかばん持ちみたいなこともやってたと。
失敗してもいいので思い切り行動すればいいじゃないか!と言われてました。

最後に萬斎さんから締めの宣伝がありフォトセッションに移りました。
台本を読んだとき泣いたんですって。殺人事件なのに感動するって。
そして、私たちに、解禁後はたくさん吹聴してくださいとお願いされました。(はーい)

フォトセッションの準備をしながら、最後の掛け声の練習をしまして、
キャストが「オリエント急行」と言ったら
客席は「殺人事件ー!」(右手をあげながら)言います。
暇さえあれば何度も入れてきたので何度も練習しました。

ハトランのお姉さんも発見!オフステくるかなー?

キヤノン砲みたいなのが鳴って、金銀のヒゲ吹雪が舞いました。
ひとつひとつに番組名が入ってる凝ったものです。少しいただいて帰りました。

IMG_6418 400


1時間にも及ぶ長い会見で、これまでにない豪華なイベントでした。
きっと水曜日のワイドショーにたくさん流れるでしょうね。

今晩の「スター千一夜・オリエント急行殺人事件」(CX)は玉たんと杏ちゃんでした!やったー!!
超超かっこよかったよ。
それなのに作り話しないといけなくて、とにかく可笑しくて。
宣伝しなくていいのー?


オリエント急行殺人事件」(CX)
第1夜 1月11日(日) 夜9:00~11:54
第2夜 1月12日(月・祝) 夜9:00~11:47

orient240.jpg


NEW DAYSのコラボ商品は今日から発売でした。っていうか、ヒゲシールつけただけなのかも。
エキナカポータル 1/6~1/19がキャンペーン期間。

電車の中吊り広告や大きなポスターが駅にあるそうですね。
渋谷駅とか営団地下鉄とか。あなたの周りにもあるかも!

長くなったのでこの辺で。おやすみなさい。

  
ポチポチお願いします。
拍手する