「秘境ふれあい紀行」#9 茨城県・奥久慈

pab1.jpg
新しい玉たん付きパブロン、ゲット!

きょうの「玉木宏秘境ふれあい紀行」#9 は、茨城県・奥久慈。

今日も見て、食べて、体験しました!
これは楽しい~♪

鯨が丘商店街では焼き芋を美味しそうにほおばって。
いいなぁ、焼き芋大好き!!
玉たんは久しぶりだったみたい。

途中おばちゃまに声を掛けられるも、「売れるわよ」とか言われ(爆)
もうかなり売れてますけどww

「太田ウチワ」作りでは、名人のおばあちゃんの技を見、ウチワもご購入。


常陸秋そばの蕎麦打ち体験を。
小さいエプロン着て(女物好きですからって(笑))、几帳面におそばをを伸ばしたり、切ったり。
性格がでるわね。

お母さんに「初めての人とは思えない」って褒められてました。
そして、自分の打ったそばで「つけけんちんそば」を美味しそうに食べてたわ。

この辺じゃ、お蕎麦が打てないなんておかしいらしい。

そして、大子硯製作体験!!これも貴重だわ。
国寿石に漆が塗ってある硯なんだって。
ここでも、結構器用に、夢中になって削ってたね。
物作りが好きなのねぇ。

今日は、工芸品の数々が見ていて楽しかったわ。

pv2 400
たくさん並んでた。次はポスターとかボードとか探すぞ!

玉たんのこころの秘境№9は「西金砂山山頂」でした。
すごくいい眺め。視界が広がって気持ちいい。
地元の人が知る名所。

そして、日本三名瀑の「袋田の滝」
夜の滝が見れるんだー。ライトアップされてる。
とても幻想的。

玉たんは、田舎暮らしに憧れるって。いつかはしたいんだって。
自分と向き合いたいって。
自給自足ですかー?農業とかするのかい?

玉たんのことは皆がなかなか放っておかないでしょうねぇ
渋い役者になっているでしょう
そして、年取ってからだとなかなか大変だろうと思うのはあたちだけでしょうか。

次回#10は「筑波山~石岡・八郷」
とうとう、ここまで来ましたか!


  
ポチポチお願いします。

拍手する