「秘境ふれあい紀行」#10 筑波山~石岡・八郷

今日の秘境は筑波山の東の里、八郷。日本の里100選でもあるんだ。

ちょっと懐かしい雰囲気でした。
江戸時代の末に建てられた茅葺屋根のお家がまだ住めるのね。

面白かったのは、お線香づくり。
にょろにょろ。ちょっとやってみたい。
玉たんの今日の体験コーナーだったね!
水車があるのにもビックリ!昔ながらのやりかたで、今はもうここしか残ってないのか。

伝統工芸もいろいろ。しめ飾りや竹矢作り。
ふだん、それとなく目にしているけれど、昔から伝わっている知恵や技術って面白いね。
手先をよく使うからボケないような気がするなー。とちょっと思いました。

そして、今日もたくさん食べたよ。
富有柿、みかん、しし鍋。
お肉食べてたねーー。子供たちと話してるのも楽しそうだった!ウルトラマン!

玉たんが選ぶ、こころの秘境第10号は八郷の雲海でした。
まるでドライアイスのようでしたね。
山と町の上に幻想的な雲が漂って。
筑波山に登った時の雲海も凄かったけど。天国に来たみたい。

秘境の予告は、水曜日24時前の「恋するドライブ」に15秒が、今朝のWeather Accessに1分のが入ってました。
毎週結構同じようなところに入ってるので、狙って見てください。


明日は「音楽の時間~MUSIC HOUR~」がありますね。
24:00~24:30(CX)
ご予約お忘れなく!

おまけ
2/14発売の「ひよこクラブ」3月号に載るのよね。
おむつ替えたりミルク作る玉たんが!!お父さんになる練習?!
たまひよメイトブログ | 口コミサンキュ!みんなの口コミで毎日を楽しく★
おむちゅ替えてもらった赤ちゃん、大人になってどんな顔して会ったらいいのだろう←自分じゃないくせに、はじゅかし。

まぁ、ちょっとカルチャーショックですわ (๑ ̄∀ ̄)
玉たんがお父様になるなんて。おかしくない年頃ですが。正直フクザツな気分・・・


ひよこクラブ 2015年 3月号
表紙にも玉たんがいるのが見えるね!

【水10魂】「残念な夫。」(秘)話、主題歌がユニコーンになったワケ (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

  
ポチポチお願いします。
拍手する