「星籠の海」豪華キャストが福山に勢ぞろい

今日は、広島・福山で映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」の記者会見でした。

主要キャストが揃いました。役どころもだんだんわかってきましたよ。

玉木宏:御手洗潔
広瀬アリス:小川みゆき(編集者)
石田ひかり:滝沢 (大学准教授)
要潤:小坂井 (学芸員、小坂井造船の息子)
谷村美月:小坂井の恋人
吉田栄作:?会見の時には言ってなかったのだけど、地元の社長さんだとか。
豪華メンバーですよ!!

レディオBINGOでは2回に渡って情報が流れました。

17時台は朝日新聞福山試写の記者の方がゲストで取材の様子を話されていました。
ロケ現場の取材だったのですが、とても混雑していてなかなか撮りにくかったと。
記者会見には、原作者の島田先生、市長も来られていた。

市長は阿部正弘を重要な人物と考えていて、5年ほど前、島田先生に福山市を舞台にした作品を
書いて欲しいとたのんだ。
映画は成功すれば福山市の知名度を上げて、良さを広めてくれると思う。
鞆の浦、福寿会館、市立大学などで撮影している。エキストラは600人くらい。

玉木くんのコメントも紹介してくれました。
原作を読んだので、撮影の合間に物語に出てくる場所を散歩して、肌に感じながら撮影に臨んでいる。
御手洗潔は天才でとても難しい役だが、魅力的な人物だと思う。出来上がりを楽しみにして欲しい。

明日の朝日新聞の備後面に掲載されるそうです!
中国・備後地方の方ゲット!

また、19時からは、「銀幕Night club」という番組で記者会見の模様、キャストのコメントが流れました。
これは何もかも初めてなので、聴きごたえがありました。

玉木:撮影が始まってから2週間弱。現場の雰囲気を肌に感じながら撮影している。
   御手洗は難しい役。でも魅力的。見てくださる方がそう思っていただけるよう演じています。

広瀬:まだ二十歳の未熟者ですが、こんな大作に参加させていただき嬉しく思います。
   福山市や皆さんに感謝しています。

石田:福山市立大学の准教授役です。2児の母親ですが、すべて忘れて撮影に没頭しています。
   セリフが難しくて久しぶりに脳に汗をかいています。
   湖のような綺麗な瀬戸内海を眺めながら過ごせて幸せでした。

要: 西京文化センターの学芸員小坂井役。
   香川県の出身。鞆の海を見ながら撮影して、同じ瀬戸内海を見つめ故郷に帰って来たような
   気持ちになった。小坂井は実家が鞆の造船業の役。星籠の海を愛する役。
   鞆の海のエネルギーを感じながら福山生まれ福山育ちの男を演じていきたい。

吉田:今日クランクインしてワンシーンを撮って、すぐ帰ります。
   玉木くんとの共演は3作目です。これまで2作はふたりで力を合わせて命をかけて日本を守る
   役だった。今回もそうなるんじゃないかと思います。そう願ってます。
   でも、和泉監督との前作はテロリストの役でした。(笑)

和泉監督:秀才はいるけど天才にはなかなか出会えない。「相棒」で杉下右京という天才に出会い
   ましたが、今度はそれを上回る天才に出会った。
   天候にも恵まれ、撮影は絶順調に進んでいます。面白い作品になるという手ごたえがあります。

原作とは登場人物の設定がちょっとづつ違うみたいね。
要さんは、小坂井って青年なのに実家は造船会社。
吉田さんの役が個人的にはとても気になります。もしかしたらキーマンになるのでしょうか?

原作の持ち味を残しつつ、見応えのあるエンターテイメント作品にして欲しいです。
福山の街の様子や綺麗な海もとても楽しみです。

パーソナリティの方も玉木くんのこと絶賛されてましたね。違う星から来たんじゃないかって。
美しい天才御手洗潔です!

この会見の様子はFM広島でも放送されるようです。聞き逃した方はぜひ!

2016年公開の福山市制施行100周年記念作品「星籠の海」!福山出身のミステリー作家 島田荘司さんの原作を映画化!今朝福山ロケの取材をしてきました!記者会見の様子は16日のシネマ☆ボックスでOA予定☆


すでに配信されており各地方紙、ネットニュースに載っております。
明日は、中国・備後地方の方は特に要チェックです。他の地方はもしかしたら~来るかも!?
映画「星籠の海」福山ロケ公開 市制100年記念 玉木さんら出演: 山陽新聞デジタル|さんデジ 動画あり
玉木宏主演で初映画化 島田荘司が熱望 - 47NEWS(よんななニュース)
御手洗潔シリーズ、玉木宏主演で初映画化「非常に難しいな」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
玉木宏主演で初映画化/社会総合/デイリースポーツ online
玉木宏主演で初映画化 島田荘司が熱望(中国新聞アルファ)
「星籠の海」8割福山ロケ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「星籠の海」記者会見(フューレック)
タイムラインの写真 - 福山市 何もないとは言わせないプロジェクト | Facebook

オマケ
あみもとにゃんこ(民宿):玉木宏の秘境ふれあい紀行 沖縄 久米島


  
ポチポチお願いします。
拍手する