タイムトリップスペシャルは明日だよ

玉たんは秘境に行ったみたいだ。お元気だなぁ
なんかこう、祭りの後の脱力感。

一般だとタダで握手できて、ファンだと運動会という修行をしないと握手できないという無念
なんかいろいろフットンダ感じ。

もう、次々回と言わずに次回から違うイベントにしなよ。

つまんない~~
行けるだけいいけどね。ハイ。

そのうちあなたの町や村にも出没するかも。田舎なら田舎なほど確率が上がります!

こんなこと言っててもしょうがないから生産的なことはじめよう~

今日は読売新聞朝刊でしたね。買いましたか?買いましたね?
明日の「タイムトリップスペシャル」(BSフジ)のこと、載ってましたね。そのすぐ隣ページにカラー広告も。
昨日の毎日新聞夕刊にも記事が載っていたのよね。

「軍艦島」などの産業革命の遺産が世界文化遺産登録に勧告されています。「韮山反射炉」もそのひとつ。
「富士山」(山梨県)、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)に続き3年連続なんですね。

お台場は海防のために作られた土地だったのか、知らなかった。
「韮山反射炉」って大砲を作る設備なんだね。
江川英龍さんもどうして教科書から名前が消えたのか?その辺もみどころでしょう。

産業革命遺産って、今見るとちょっと異様。汗水垂らして働いた人たちが今の日本を作ったんだなと
思うと同時に、軍関連の施設はやはりでかくて、自分の生活からはかけ離れているな。
黒船来航の頃の日本の国防の様子、江戸のこと、玉たんナビゲータでご覧ください。
「お台場」という名前の由来から歴史を知ってくださいって。
江川さんってどんな人だったんでしょ?

番組HPもできてますから。って気づくのちょっと遅い?公式HP

IMG_0500 500

6月7日(日)13:00~14:55 BSフジ
玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル  戦後70年教科書から消された英雄
 ~韮山反射炉を造った江川英龍~』 


たくさんお写真ある~

   
ポチポチお願いします。
拍手する