玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル

IMG_0500 500

見ましたか?
玉木宏の歴史タイムトリップスペシャル
戦後70年 教科書から消された英雄 
韮山反射炉を作った江川英龍 (BSフジ)


長い題名じゃの~

玉たんスーツにちょいヒゲでダンディな感じでした。着やせさんね。
これ、撮ったの3月の終わりですよね。

ナビゲーターのお仕事も覚えなきゃならんから大変だろうなぁ
韮山反射炉とかいろんなところに行けるのはおもしろそうだけど。
世界文化遺産登録で見学の人が増えてるんだって。

まず、お台場に大砲を設置してたなんてね。ゆりかもめからそんなの見えたっけ?
あたちの教科書には江川英龍さんは載ってなかったよ。
子孫の方がそっくりでね(笑)

出てくる人の名前が出るたび、「好きな芸能人」とか「好きな食べ物」とか出てくるのよー。
どういう趣向?親近感を出すためかちら?

才能のあった人でひとりでいろんなことをしてたのね。
努力もすごいし、人のため日本のために尽くした人。
それが一番凄いわ。

戦後GHQの教科書統制で名前が消されてしまったそう。
軍事に関わることだから。

教科書に載ってること、全部覚えてるわけじゃないけど、やっぱり重要だわ。

タイムトリップビューのバスツアー、楽しそうね。
古地図も流行ってるじゃない。あれを視覚的に体現できるものって感じ。
教材にこんなのあったら勉強するの楽しそう。

戦後70年、平和な日本を維持し続けるには昔を知ることも大事。
いろいろためになる番組でした。

朝ドラといい、最近また幕末の頃のお話が続きます。
勝先生出てきたり、ふだん眺めてるだけのニコライ堂の中が映ったり、そういうのも面白かったです。

ちょっと長いけど、地上波でやればいいのにね。


IMG_0623 400
今日の産経新聞に「タイムトリップスペシャル」のこと記事があったんですが、「アマミホシゾラフグ」のことも書いてあった!!捨てる前に救出。

   
ポチポチお願します。 
拍手する