学園祭2015

昨日は書き忘れたのも忘れて寝てしまったー。
いや。早く出なきゃいけなくて。

学園祭のお知らせが来ました。今年もたくさん行くのかな?

岡山商科大学 10/25(日)
お茶の水女子大学 11/7(土)

やっと東京がきたけど、今年はやっぱり西が多いのかな?
玉たんは、学生さんたちに何を伝えたいのだろう?

もちろん、朝ドラや映画の宣伝でもあるでしょうけどね!!


NHKの朝ドラ「あさが来た」の原案、女性実業家の広岡浅子さんの企画展が大同生命大阪本社であるそうです。

---
大同生命保険は22日、同社の創業者の一人で、9月末に放送が始まるNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主人公のモデル、広岡浅子(1849~1919年)を紹介する企画展「大同生命の源流 加島屋と広岡浅子」の内覧会を大阪本社(大阪市西区)で開いた。25日から来年3月末まで、本社2階のメモリアルホールで開く。
---
朝ドラモデルの書簡初公開 大同生命で広岡浅子展:話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)

とにかく進歩的でパワフルな女性だったみたい。
炭鉱や生命保険、銀行、女子大、執筆活動・・・と活動は多岐にわたっていました。

この時代では珍しい。幕末から明治、大正を駆け抜けたひと。
資産家の娘さんだから、恵まれてはいたんでしょうけど、時代の流れで嫁ぎ先の家業も傾いて。
原作本「土佐堀川」を読み終わったばかりなので、大同生命の社屋とか、当時の加島屋のあったあたりとか、
ちょっと見てみたいかも。

9月28日の朝からこの元気なあささんが活躍するんだけど、私たちは何を感じとれるかな?
元気をもらえるかな!?

  
ポチポチお願いします。
拍手する