大同生命  加島屋と広岡浅子展




BKワンダーランドの合間を縫って、行ってきました。

大同生命 加島屋と広岡浅子展。

土佐堀川、肥後橋の大同生命本社ビルです。

モダンな西洋建築でしょう?浅子さんの娘婿恵三さんの妹さんの旦那さん、ヴォーリズの設計した旧本社ビルから一部もってきて再建したものらしいです。






いただいたパンフレットなど。

ゆかりマップなどあっていいです。


アーチ型の天井。

新撰組、土方歳三の署名。借用書ね。

400両パンフレット現在では約2000万円に相当するそう。戦死してしまい結局反故になったみたいです。両替商も大変!





こちらは政府の公金預り証ですって。

大久保一蔵のちの利通、木戸準一郎のちの孝允宛に送っています。

7500両は現在では約3億7500万円。年利4%は凄い!

わかってたけど、加島屋。お金持ちだったのねー。浅子はお嬢様だったのよ、と改めて知りました。

生い立ちや女子大設立に協力するきっかけなどのことも。貴重な品々なので、ご興味のある方はぜひ。

このビルを見学するのだけでもなんだか価値があるわ。

今週の「あさが来た」、あさと新次郎がずっと喧嘩してて、新次郎さんと三味線のお師匠さんの色っぽい場面ばかり出てくるよ。

なもなもなもなもってさ~(´∀`;)  

やっぱりふたりはできてるんですかい?

玉たん、アンニュイな表情がエロいなぁ。朝からドチドチします。

あさちゃん、石炭石炭言ってる場合かい?

今日の「これからでも間に合う『あさが来た』」見ましたか?
結構ネタバレでしたね。新次郎さん洋髪になってた!子供も生まれるし。

いや楽しみ過ぎる~

拍手する