広岡浅子展

今日の「首都圏ニュース」(NHK 関東地方)は、あさが設立に貢献した日本女子大学での
「広岡浅子展」の紹介でした。
あさが来た 広岡浅子の手紙など展示 東京 NHKニュース 動画あり。

浅子さんの書簡や(達筆!)服を在校生が再現したものを展示してるそう。
ドラマでは演出上か、あさの字は豪快でとてもきれいなものとは言えないけれど、
本当はそんなことないのだと。
苦手とされてるお裁縫も実は得意なんではないか?

ドラマのシーンでは成瀬記念会館であさが入学式のスピーチしているところ。
炭坑の自己で落ち込みたあさを新次郎さんが勇気づけてるところ。(土スタで紹介した玉たんお気に入りの名場面)
などが流れました。

成瀬記念会館って、すごく年季はいってる。そのころはモダンだったんでしょう。

プレスリリースのお知らせ「日本女子大学 創立発起人 広岡浅子の書簡 初公開」 | 日本女子大学

たくさんご来場の方いたみたいです。3/4までですって。
この前は生田キャンパスに行ったけど、今度は目白ね


「Cinema★Cinema」、「Cinema Square」、「+act」買ってきました。

前者2冊は「星籠の海」の撮影現場レポート。、「+act」は朝ドラの話も。
珍しく大変って言ってる。
ざっと読んだだけなんでもう一度ゆっくり読むつもり。

  
Cinema★Cinema No.61 2016年 2/25号 [雑誌]
シネマスクエア vol.82 (HINODEMOOK)
+act. (プラスアクト)―visual interview magazine 2016年 02月号



ポチポチお願いします。
拍手する