「キャリア ~掟破りの警察署長~」#3

今日は日本シリーズだったので、野球が延長。
「キャリア」も1時間もずれこんでしまいました。
もう待ちきれない!!

ということで、最近のレコーダーは優秀なので、勝手に新しいプログラムで録れています!
寸前の「あすの天気」にも予告が流れるのよね~

「FNNみんなのニュース」や野球中継の終わりにも、今夜9時とかこのあとすぐって予告が入ります。
って、オタク情報はおいといて。

今日は「介護」「遺産相続」「殺人」・・・ということで、とてもリアルにシリアスなテーマでした。
金さんは、「刑事の勘」などと言ってましたが、本当のところは人を見る目があるのよね。

奥菜恵さん、綺麗でしたね。
女を使って遺産を・・・って羨んだ同僚が・・・。

「介護」を巡る、施設やそこで働く人々、家族、介護される本人の問題が複雑に絡み合って、
現代のどうしようもない現実と問題が浮き彫りにされます。

金さんのエプロン姿や笑顔は見ていて楽しくて、そんな重い問題もさらっと見せてくれます。
犯人捕まった時は、もの悲しくなりました。

きっと大変で、充足感とか得られにくい仕事なのだ。
働く人自身のケアも必要なのでしょう。

自分が老人になったら・・・などということも、南刑事がおうちで「こんなうるさくてめんどうな人は施設に」
っていう家族の冗談めいた会話で笑いながらも身につまされる。

スキルス性の胃がんーー?悲劇が降りかかってる人生なのに、
最後に奥菜さんが金さんに「もう来ないで」「ありがとう」って言ってた寂しそうな顔が印象的でした。

ああ、金さん惚れるなぁ。

実際のところ、パトカーで巡回中におばあちゃんを保護してくれたりするのよね、お巡りさんは。
小さなことからコツコツと。「市民を守る」って簡単に言うけれど、奉仕の精神がないとやっていけないわよ。
警察も、介護の仕事も。大変なことよ。

自分のことだけでなくいろんな人がいるんだってこと、思い出さないとね。
でも、金さんにスッキリ解決してもらって、ほっとして寝られそう。

明日の「とくダネ!」の学園祭特集は延期みたいです。

地震のニュースなどもあるからかなー?
玉たんも「秘境ふれあい紀行」で訪れた倉吉市の白壁土蔵も崩れてしまったところがあるとか。
ああ、残念。

皆さん、ご安全に。

ではおやすみなさい。


今季のドラマの一次評価が出てきてますね。「キャリア」のことも。
秋ドラマは“豊作” 視聴率だけでは分からない満足度が高い6作品 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
(逃げ恥、IQ246、カインとアベル etc)新作テレビドラマ第一話レビュー(後編)(成馬零一) - 個人 - Yahoo!ニュース
キャリア〜掟破りの警察署長〜#3|瀧本美織オフィシャルブログ「Miori Takimoto」Powered by Ameba


   
ポチポチお願いします。
拍手する