玉木宏音楽サスペンス紀行 亡命オーケストラの謎

見ましたか?

「スーパープレミアム
玉木宏 音楽サスペンス紀行 マエストロ・ヒデマロ亡命オーケストラの謎」

玉たんがヨーロッパを3週間、縦横無尽に横断して関係者に会ってきました。

ドイツナチスに迫害されていたポーランド。
辛い映像もたくさん流れたけれど、
今のヨーロッパの情景と、まだ生存されている関係者の方々を見ることが出来ました。
パッサーと呼ばれる(亡命を手引きする)人たちがいたのか。

ピレネー山脈を歩いていくとか、夜中に国境まで歩くとか。
怖かったろうなぁ。

しみじみ、平和って大切。

普通に聞いている素敵なクラシック音楽も、歴史的背景や音楽家の人生がバックボーンにあって、
歴史の重みを感じます。

いい感じに年を重ねた千秋がシューベルトの「未完成交響曲」を聴いているようでしたよ。

この放送の後に、ポーランドのオーケストラで曲が放送されました。
2015年の
BS1スペシャル「戦火のマエストロ・近衛秀麿~ユダヤ人の命を救った音楽家~」
の放送も同日2時頃にあったのに、放送中止になったみたい。

また、一緒に再放送して欲しいです。

もちろん。「のだめカンタービレ最終楽章 前編・後編」も!!

もっとドキュメンタリー
再放送をリクエストしたり、レビューを書いたり!!

  
ポチポチお願いします。
拍手する