「砂の器」弟2夜

こんばんは。じゅんにゃんです。

ハー!「砂の器」終わっちゃいました。見ちゃいました。すごく見ごたえがありました。
気持ちをまとめるのにちょっと時間がいるかしら?

玉木くんも蔵さんもすごい熱演!!
謎解きの部分は、答えを知っているのにどんどん引き込まれました。

テーマが大きいからどんな風にまとめるのかなというのもとても気になってました。
昭和という時代を理解させるのにどの位映像や説明が必要かとか、
清張ミステリーの醍醐味は生かして、現代の人にも見てもらえるようにするには
いくつか設定も変えているし、ぼかしているところもあって。

社会派ミステリーなんでいろいろ問題もはらんでいるのですよ。

玉木くん、戦争孤児の刑事・吉村弘を演じきっていましたね。
一番に感じたのは「目」がギラギラしてた。
いつもは「目」が澄んでて綺麗だなーって感じていたのに、もう本当に違う人みたい。

中谷さんとの絡みは逆に微笑ましかったです。尻にしかれてて。
ラブシーンは短かったけど、あれ以上続くとじゅんにゃんはきっとジェラシーですよー。
逞しい玉たんが見られて、超保存版
見たいけど、見えない程度なのがいいのかも。

刑事と記者が一緒に捜査していいのか?とか突っ込みどころはありますけどねー。

中谷さんの洋子は原作にはないけど、他の女性の登場人物のほとんどが死んじゃうので、つまり弱者として描かれているので、現代向きに作ったキャラかな?と思います。
実は吉村とのやり取りも今っぽい。あんな女の人あの頃いなかったでしょ。

今日は、西村さん演じる田島警部がツボでした。すごく可笑しい。
あと、小林さんの今西刑事もいい味出してましたね。
先輩俳優さんたちの中で、玉木くんがまたキラっとしていて、バランス取れていたと思う。
すごーく頑張ってたと思う!

真島とはまた違うタイプの刑事が見られて良かったです。
しつこく事件を追う努力型の吉村刑事、こういう刑事もいるもんね。
でもやっぱり玉木くんだからカッコイイよ

食べるシーンがやたら多かったね。サンドイッチ、おでん、社食、うなぎ・・・

玉木くんにとっても代表作のひとつになりそうだし、自分にとってもとても思い出深い作品になりそうです。
何回もみちゃう。

しばらく、玉たんはテレビには出ないだろうから、これで飢えを凌ぐでしょう。
もちろん再放送とかはありますけどね。

まだまだ未発表のお仕事もありそうです。
嬉しいお知らせが早く届くといいのにな


DVD,ブルーレイは11/25発売です。
  
松本清張ドラマスペシャル 砂の器 [DVD]
松本清張ドラマスペシャル 砂の器 [Blu-ray]

待ちうけダウンロードはHPのお写真と同じだったよ。
もっとお宝ショットは無いのかねー?

 人気ブログランキングへ
良かったらぽちっとお願いします。
拍手する