歌と詩の力

今日はACIDMANのSecond line & Acoustic live@渋谷公会堂に行ってきました。
(いつの間にかCCレモンホールじゃなくなって驚いた)

先週の玉木くんのラジオNakedでゲストで出ていたバンドです。 ACIDMAN
玉木くんの飲み友達ね。

突然思い立った割りにすぐにチケットを譲っていただけて、本当にラッキー!!
超ロックなバンドなのに、アコースティックライブだってことで、ある意味希少価値があるかな?と思ってました。

思ったとおりでした。そして、素晴らしかった!!
オオキさん、最初はちょっと緊張気味だったけど。

一番出色だったのは、やはり特別ゲストのジャズピアニスト板橋文夫さんとのコラボ。
「シンプルストーリー」
生演奏ってこういうことを言うのね。本当に感動。
板橋さんは、ランランかのだめか?って感じでした。身振りがね。

そして、アコースティックにアレンジした定番曲たちが生まれ変ったよう。
メッセージはよりクリアに伝わってくるように感じました。

曲もいいんだけどね。
「生と死」「愛」「平和」「反戦」「反原発」・・・たくさんのメッセージを発してますが、
そのメッセージの中から自分は何を受け取るか。

じゅんにゃんは、
周りに流されないように、自分の価値観を持って貫いていって欲しい。
って、オオキさんが普通に話したところが一番ぐっときたかなー。
大きな目標を見失いがち。何かと長いものには巻かれがちですから。

イチゴさんを中心としたMCも盛りだくさんで楽しかったです。ハイ。

平日にこれが聞けるなんて、幸せ。
そして、たったの4,200円。

本日のセットリスト
01. REMIND
02. FREAK OUT
03. spaced out
04. 赤橙
05. アイソトープ
06. O
07. オールドサンセット
08. turn around
09. シンプルストーリー
10. 香路
11. 銀河の街
12. Under the Rain
13. Ride the wave
14. FREE STAR
15. 季節の灯
ENCORE
16. ALMA(オオキさん弾き語り)
17. Your Song

3人ともいつもと違うブラックスーツで。
トルコ絨毯みたいなのの上にクラシックな椅子を置いて。
部屋をくりぬいてきたみたい。
楽器もね、アコースティックギターやベースを使ったり。
パーカッションもあり。

なかなか興味深かったです。
玉木くんは音楽の幅が広い。Naked聞いてると本当にそう思います。

いい音楽を紹介してくれてありがとう。


Second line&Acoustic collection


 人気ブログランキングへ
良かったらぽちっとお願いします。
拍手する