「平清盛」全国巡回展

20120102-1_convert_20120103001700.jpg
ジャーン!テーマカラーのオレンジの看板が派手!

こんばんは。じゅんにゃんです。

今日は、東京駅にある丸ビルのマルキューブでやっている「平清盛」展へ行きました。

お正月なのに東京駅近辺は人がいっぱいだわー。

そういえば、去年は「江」展をやっていたっけ。丸ビルのフリースペースです。
入場料無料ですよ。

番組に登場する衣装(平清盛、平忠盛、たま子、高階通憲分)や牛車、インタビュー動画(中井さん、玉木くん、松ケンさん、深キョン)、パネル展示、予告の上映(これはたぶん「こうして生まれた平清盛」と同じです。)、出演者のサイン色紙の展示、平清盛クイズ(スタジオパークにあるようなタッチパネルのものです)などなど、狭い中にいろいろありました)

玉木くんはインタビュー映像と少し新しい写真がありました。

清盛の「終生の宿敵」として紹介されていました。

じゅんにゃんも少しずつ、平安末期の歴史など紐解いてきて、思い出してきましたが、
当時は相当サバイバルな世の中だったんだろうな、と思います。

だって、清盛は実の父・白河法王にを殺されそうになったくらいですから。
義朝も肉親を殺してるみたいだし・・・ううう。

こんなに綺麗に飾ってあるけれど、物語は清盛の生命力や人間の欲望なんかを描いたものみたい。

テーマカラーなのかな?開場は、HPでも使っているオレンジ色のデザインで統一されています。


全国的にお休みなんで、たくさんの人に見てもらえるいいチャンス。
丸ビルでは1/15(日)までやっています。
この展示は地方にも巡回するそうです。あなたの街にも来るかも?

そして、NHKスタジオパークでも同様の展示を1/1からしているそうですうよ!
スーパーハイビジョンの映像もあるらしいから、あちらも見ごたえありそうです。

20120102-7_convert_20120103002252.jpg
左が大河ドラマのミニパンフ。中面は人物相関図が載ってます。右が巡回展のチラシです。

20120102-0_convert_20120103001617.jpg
上から見下ろすとこんな感じのスペース。ここ、クリスマスはツリーがあったのにね。


ここから先は見たい人が見てくだされ。

義朝様花を愛でる。★★★初めて見る義朝様

終生の宿敵★★ ワイルド玉たんの極み。義朝さまは関東を統一していくのです。

競べ馬 光って上手く撮れないので、こんな向きですいません。

牛車★★ この前で記念撮影する人多し。でかいお雛様の道具みたい。

衣装★★★ 宋剣はダミー?があったけど、高下駄はよく見えないんだけど、履いてるみたい。(見せてくれ!) 

奥から、信西(アベサダオさん)、たま子(壇れいさん)、清盛(松ケンさん)、忠盛(中井さん)の衣装。
すべてくたびれてるわぁ


20120102-10.jpg
最後に、アンケートに答えると清盛さまのポストカードがもらえます。義朝さまバージョンも作ってくれないかしら?

さて、1月8日(日)からの大河ドラマ「平清盛」見たくなりました?!

ワクワクだよーー!!

 人気ブログランキングへ 
良かったら、ぽちっとお願いします。
拍手する